「2013年の真相」№22・第4章ソウルへの旅・第1節・ソウルへ―アニョハセヨ(下) ・(日本のフィクサーME・パート2の一部に該当):(💁正式公開)

このエントリーをはてなブックマークに追加

・📢(日本のフィクサーME・パート2の一部に該当):📣💁(正式公開):

【更新履歴】

2021/06/08 12:15 β部分 を掲載。α(2021年追記)部分とγ部分(写真掲載)は本日中には掲載予定。

2021/06/08 13:19 β部分に重要箇所を掲載し忘れていたため追加 14:04微修正

2021/06/08 20:53 γ部分(写真部分)追加終了。

2021/06/08 22:52 α部分を付け加え正式公開 (ただし、誤字脱字類は後で直す場合があります。)

2013年の真相―№22
α(一番下に2021年追記)
β(上に本体・原則小学館に送付したまま)=2014年初頭の文書(後の追記は追記時期明記)
γ(📷写真・🎦動画の挿入)

全体目次は下記。今回は3章第3節。

№10以降読みやすくするため、βとαの順番を逆にする

2013年の真相・目次

β(上に本体・原則2014年初頭小学館に送付したまま):γの写真とα)2021年追記は本日(2021/06/8)少し時間がかかりますが6月8日までには挿入

第4章ソウルへの旅・第1節・ソウルへ―アニョハセヨ(下)

当初は、うまくいけばソウル一日目に安重根記念館・記念碑に行き、二日目は板門店・三八度線行きを予定していたが、右記(2)の理由で中止と考えて出発した。なお、帰国した翌日の十二月十二日に、張成沢(チャンソンテク)氏は処刑された。

私は、中国で、北朝鮮問題は北朝鮮を開放経済へ舵を取るように誘導するしかないと言っていた。そして張氏は開放・改革経済に関心があったようであるが、私とは無関係の人物でしかない。また、「金正恩を排除し、(時には暗殺し)、彼の兄と置き換えようとする動きがある」ことは中国で話している。しかし、それは(米韓は元より)中国も既に知っていたことと考えている。同時に、私は「そうした暗殺などによる政権交代による方法は、現代では時代遅れであり、そうした行為には賛成できない」と明言している。

張氏がクーデターを企てたという説もあるが、右記の如く、私とは無関係である。ただ、この言動を中国でしたときに、その数日後に北朝鮮が中国に特使を送ったことは既に記した。同時に、突如北朝鮮が、中国以外でも会談のテーブルにつく意思があると急変した。なお、日本のTVに向かい、中国でこのクーデター計画の噂を話したと言うと、福島瑞穂(当時の社民党委員長)が、「(また)余分なことを言って」とややふてくされていた。まだその頃は張事件のことなど誰も思いもよらなかった。

《【二〇二〇年追記】張成沢の件は日本のテレビ等で聞いた噂であり、私自身は何も知らない。誤解かデマが飛んだのかもしれない。公式ブログ「日本のフィクサー〝ME〟続編メモ(六)・国際緊張緩和のための情報公開・中国から韓国へ:2・訪中」等参照。これが後に米朝首脳会談へ。》
(この追記部分は二〇二〇年後半であるが、最後のリンクを2021/06/08添付する)

☆☆☆☆☆
2017/11/8
六―1
国際緊張緩和のための情報公開・中国から韓国へ:1・訪韓

2017/11/13
六―2
国際緊張緩和のための情報公開・中国から韓国へ:2・訪中と北朝鮮問題

2017/11/17
六―3 国際緊張緩和のための情報公開・中国から韓国へ:3-1・米中橋渡しを目指して(1)
☆☆☆☆☆

ソウルへ旅立つ日がやってきた。
時間帯の関係で前日は大阪泊となる。十二月八日に家を出る。
市による挑発のため、市営バスが利用できずに大変であった。我が家から片道六キロ離れた駅まで自転車で行き、駅に自転車を置き、次に駅から約二キロを歩いて高速バス停留所まで行った。帰りも同様であった。ただ軽武装のため、さほど苦にはならなかった。
カメラ類以外はパンツ二枚、下着一枚と靴下二足、それと韓国ガイド本一冊のみである。小さいリュックに簡単に入った。後は何も持って行かなかった。
帰りも何一つ買わずに同様であった。ただし、商売道具のカメラの方はカメラ二台、レンズ五本、ストロボ一つ、多種のフィルターと中武装であり、八キロ程度の重量となった。尤も、これはソウルではなくても、大阪などに買物に行くときでも持参する装備である。重装備のときには七キロある三脚などが加わり、二、三十キロになる。

翌朝・二〇一三年十二月九日午前七時前起床。八時にホテルを出る。天気は曇りとも晴れとも言い難い日であった。梅田から関空まではリムジンを利用した。空にはまだらな雲が浮かび、太陽が幻想的な形で存在していた。リムジンは午前九時十五分に関空に着いた。それから諸手続をして、午前十一時五十分、飛行機は関空を発った。中国のときは全日空であったが、今度は大韓航空機である。大阪を発ったとき、空には幾分青さがあった。ところが機内放送ではソウルは雨という。まさかと思ったが、到着すると本当に雨であった。
【写真・雲】→写真は一度クリックでパソコン画面、二度クリックで巨大。

関空道中で見た空:2013年12月9日9時6分:📷№13-072-024

ソウル空港には十三時五十五分頃に着いた。到着し、即、途方にくれた。出発前に、旅行社から「迎えの人は出口で待っています。出口は電光掲示板を見れば分かります」と聞いていた。しかし、仁川空港につくと、電子版には阪急ツアーなどは何も掲載されていなかった。全て手荷物のため、どこから出てよいか分からなくなった。出口は関空と異なり幾つもある。適当な出口から出たものの、迎えの人は誰もいない。尋ねると出口はA~Gまで八つほどあるとのことであった。関空は二つである。しかも、このA~Gまでの距離が長い。五百メートル以上あるのではとさえ思えた。ともかく出口を順番に見ていった。
【写真・仁川空港は第節で紹介】

しかし、阪急と書いた幟や用紙を持っている人は見当たらない。勿論、私と同一のバッジをしている日本人もいない。既述の如く、このツアーへの参加者は私一人なのだから。辛うじて、英語と日本語のどちらかが〝空港では〟通用した。〝空港では〟の強調を覚えておいてほしい。あちこちを探し回り、ようやく某ツアーという幟の下に小さく阪急と書かれた紙を見つけた。おいてけぼりを食うのではと不安であったが、それは杞憂とは無縁の物であった。

私が係員に言った。
「遅れてすみません。両替はどこでしたらよいですか」
「空港でされても良いですよ」
「集合場所に来るのが遅れたので、そんな時間ありますか」
「じゅ~う~ぶん、ありますよ」

実際、両替後も他の客を待つのにかなりの時間がかかった。私のツアーは私一人のため、他のツアーの案内人の所に、私がおまけで放り込まれていたようである。

大きな空港に出口が八つほどあり、しかもどの出口にもツアーの標識を持った人がおらず、更にツアーの参加者が私一人と分かると、英語圏でない場所では言葉が通じるかどうか、と不安がよぎるものである。そしてその不安は後に的中した。

ともかく、こうしてマイクロバスの送迎車に乗った。七人ほど乗っていたが、私以外は同一のホテルに泊まる別のツアー客であった。ホテルへの道中、十五時四十分頃免税店に立ち寄る。宝石類等が並んでいたが、猫に小判、豚に真珠であり、私にはゴミ捨て場に来たような感じがした。ここでの一時間近い時間を潰すのに苦労した。外へ出て、景色を見たが、雨が降っており、面倒で仕方なかった。こうして十七時過ぎに、ようやくホテルに着いた。
【写真・免税店界隈】

免税店界隈:2013年12月9日16時8分:📷№13-073-016: ピントが合いづらく何度も失敗し、首をかしげる。そこで平凡な場面で写すと数枚で一枚なんとか

免税店:2013年12月9日9時6分:📷№13-073-028→ピントが合いづらいので得意の多重露出

ホテルは裏路地にあり、連れ込みホテルかという雰囲気であった。しかし、ホテルの従業員に、熱心さというか真面目さを感じたため、このホテルの悪口を書くことはない。ただ、裏路地を入った所で分かり難い場所にあった。おまけに、似た裏路地が周辺には山ほどあった。なお、現地係員が、私にこのホテルの小さい地図を渡してきた。そこには英語と日本語とハングル語で、「私をこのホテルまで連れて行ってください」と書かれていた。要するに、私が迷子になったときに、その紙を見た人に「私をこのホテルまで連れていってあげてください」との依頼文である。
【写真・ホテル界隈】

ホテル界隈:2013年12月9日20時6分:📷№13-073-113→時間帯が違うが塔から戻った後コンビニへの道中か

ホテルに着くと、私は安重根記念碑に行くのに焦っていたため、即、ホテルを出た。そして、序章に書いたように、安重根記念館のすぐ近くのホテルにも拘わらず、南大門公園で迷子となり、どこがどこか分からず、青い幻想的光の方向へ向かっていった。十七時過ぎにホテルを出て、道を何度も間違え、行っては戻りを繰り返した。十七時五十八分にソウル駅を遠方から見た。やがて、再度青い光が見え、これに釣られて歩く。光のふもとに着いたときには十八時五十六分となっていた。この光は安重根記念碑とは無縁のソウルタワーであった。雨と靄で近づいてさえはっきりと見えない状況であった。
【写真・青い光】

青い光付近で

ソウルタワー界隈:2013年12月9日18時55分:📷№13-073-056-Ami:超広角だけは使えたが、D800の方も少しおかしいため、ピントが今一つ。帰宅後に網加工

ソウルタワー:2013年12月9日18時58分:📷№13-073-061-z

雨が降っていたが、行きは登り道中のため、汗が出てきた。そのくらいに速歩であった。ちなみに、道中、安重根記念碑への道を聞こうにも誰一人として見かけなかった。頂上のソウルタワー付近では、何人かの人がいた。みんなよく雨の中を登り、大したものだと思っていると、モノレールがあり、それで上ったり・下ったりしていた。しかし、私はモノレールに乗ると、来た道が分からなくなるため、歩いて下山することにした。十九時五分のことである。

今度は下山のため、また標高もあり、寒いというようなものではなかった。寒さのため、またも速歩で降りることにした。ゆっくり降りると寒くて風邪をひくと思ったからである。体を温めるためである。階段が濡れており、万一転ぶと携帯電話類を未だに所有していない私には危険であった。勿論、帰りも誰一人、人はいなかった。
【写真・帰路。日本のフィクサーME使用の写真を撮る】

日本のフィクサーME(ソウルにて、私の影を撮影)2013年12月9日19時17分

帰りに道が二股の箇所に出た。今度は思い切ってきた道と違う道を通ってみた。すると、何と、安重根の記念碑が見えた。時計を見ると十九時二十三分であった。ここで写真を二十五枚ほど連続で撮った。雨の中、レンズを取っ替え引っ替えての撮影のため大変であった。手はかじかんで動き難いため尚更であった。
なお、写真を撮る前に、雨ではあったが、帽子をとり、傘を遠方におき、記念碑に合掌した。安重根に関しては十分に調べずに来た。だから安重根のことは詳しく知らない。だが、十六歳の頃から様々な高校生集会に参加し、在日コリアン差別の話も聞いていた。そこで、強制連行や、様々な理不尽な思いに怒り狂い、それでも耐え、その内に戦争に巻き込まれ、死亡した人達の魂に合掌したのである。
【写真・安重根記念碑】

安重根記念碑:2013年12月9日19時24分:📷№13-073-085→ピントが合いづらく参る

安重根記念碑:2013年12月9日19時24分:📷№13-073-095-t→30枚近く撮り何とかなる

安重根記念碑:2013年12月9日19時24分:📷№13-073-097→更に思い切った勝負に入る。フィルターを故意に濡らし、同時にストロボキャプも故意にぬらし、勝負

だが、これで終わりではなかった。今度はホテルへの帰り道が分からなくなった。
【写真・カメラのピントが合わない。いなおり後で加工前提に撮影】

帰路:2013年12月9日19時44分:📷№13-073-110

何とか見たことがある場所に出たが、裏路地に入る似たような道は山ほどあった。途中、交番があったので英語で道を尋ねた。ただし、それよりも、現地係員の女性が渡してくれた小地図が役に立ったかもしれない。現地の交番の警察官は大変丁寧な人であった。(翌日、この交番の記念撮影に行ったくらいである。)
しかし、それでも道が分からず、付近にいた若い女性グループに英語で道を聞くと、案内してくれた。距離は聞いた所から十メートル程度であった。ハングル語で「カムサハムニダ」(ありがとう)と言おうとしたが、羅列が回らず、若い女性の失笑を買った。二十時五分、やっとホテルが見え、安堵した。
【写真・ホテル着】

パレスホテル:2013年12月9日20時5分:📷№13-073-112→戻れた時はヤレヤレ。お世話になりました。

道を間違えうろうろした時間はわずか三時間程度であった。方向音痴の私にすれば上出来であった。だが、寒いソウルで、雨の中、山一つ登り、更に言葉が通じないため苦労した。英語では大半通じず、出かけに貰った地図をみせて辛うじて何とかなったのである。食事はコンビニでパンなどを購入し、それですますことにした。このソウル滞在の二泊三日で、現地で使用した全費用が日本円で二千円代であり、万一、缶ビールを購入していなければ千円台で収まっていた。
【写真・ホテル内】

ホテル内:2013年12月19日9時42分:📷№13-073-118→びしょ濡れのため、裸でいると、朴槿恵大統領登場で、…対面の話は次回:📷は翌朝撮影のもの。

【α】2021年追記(2021/06/08 22:51記述)

①ものものしい警備の中で。
2013年中国の旅での、真夜中の演説が効いたのか、ソウルの旅では徹底的にマークされ、同時に、外部からの私の会話を遮断している雰囲気が醸し出されていた。
私が泊まる際には、今や、相当の国のスパイ類がたむろしている雰囲気が常時ある。ときには国家機関ではなく、企業の偵察部隊もいる気配がある。

そこで、この旅では何か、日本政府と韓国政府が連絡を取り合い、私を恰(あたか)も牢屋(ろうや)に監禁している雰囲気が常時あった。

この雰囲気は、関空にいくための我が家から大阪道中でもあった。中国ハイウェイバスで加西(カサイ)サービスエリアでトイレ休憩したときにも警察の人が意味ありげに私をみている感じがした。

【写真・加西サービスエリアにて。関空への道中】

加西サービスエリア(兵庫県):2013年12月8日12時54分:📷№13-072-004→我が家から大阪への道中。何か異様な感じをうけたのを覚えている。サブカメラD90で写したのでD800の異常にはこのとき気がつかず

韓国では、安重根記念館に行ったときには軍隊がたむろしていた。そして、安重根記念館は後に写真で紹介するが、囲いで囲まれ、また、私が中に入っているときは誰も入ってこなかった。
ソウルの街で撮影中に、ソウル市民が声をかけてくるや、警察の服を着た人が、私から30から50センチ程度離れた所にぴったりとくっつき、1時間近く離れなかった。

過去の旅と異なり、今回は一人旅であったため、余計に相手国がナーバスになったのかもしれない。しかし、安倍晋三首相を含む日本政府と朴槿恵大統領を含む韓国政府が何か連絡をしあっている感じを終始うけた。

2015年アメリカの旅では別次元の形となるが、やはり同様であった。後には日本国内でも、2016年の水俣などでは同様となる。
もっとも、それ以前から、日本国内では渋滞にあうが、海外では何時にどこを通ろうと交通規制のあるが如(ごと)く、渋滞にまず出あわない。

②旅費が安い問題。
旅費が安い問題については、何故(なぜ)安いのかは私は知らない。
a)通常でも安いのか
b)旅行会社が、私に関しては安くしているのか。
c)日本政府が負担したのか。
d)韓国政府が負担したのか。
e)その他。

私に知る術(すべ)はない。
ただし、b)に関して言えば、中国、韓国、アメリカは全て阪急交通公社である。
阪急交通公社の社長は当時は全て関学の後輩に当たる関学卒であった。
親会社の阪急の元社長大橋 太朗(おおはし たろう、1939年8月31日 – 2021年1月28日)氏は関学卒で、後に関学の同窓会長をした人物である。
コロナウィルスが終息すれば、関学に行き関学撮影をし、そして阪急ホテルグループで泊まり、関学の写真をつけて、大橋太郎氏の追悼文を記すと公約をしている。
現在の阪急阪神ホールディングス代表取締役社長、阪急電鉄代表取締役会長の角和夫(すみ かずお、1949年4月19日 – )氏は早大政経学部卒で、私よりも二歳年上である。私は早大大学院政治学研究科修了であり、当然、私の学友などと知り合いである。特に二歳上の先輩等とはまず知り合いのはずである。

また、私自身が大学二年生のときは阪急系列の宝塚ホテルで一年間アルバイトをしていた。さらに、後には大阪の常宿を新阪急ホテルアネックスにしていた時期もあった。

b)に関する項目だけでもこのくらい思い当たる節がある。

ここで重要なことを四点言っておく。
一つ目は私の方からディスカウントしたのではない。

二つ目はもし、安倍晋三氏が総理のときに日本政府が絡んでいた場合には、事前に言えば、きっぱり断り、私は別の旅行会社としていた。大変迷惑である。国会でそうした雰囲気が醸(かも)し出されたが、それならば徹底的に調べ上げ、事実ならば私は大変抗議をする。同時に、その場合にも私を国会へ呼べとなる。うやむやにされると溜まったものではない。
この場合には利益は私ではなく、安倍晋三氏の方に多大な利益があるとなり、更に迷惑である。
三つ目は現地では他の人と異なり、私の行動は大変制約されており、大きな不利益を被っている。ときには囚人の移送の如(ごと)しである。
四つ目は安いことを口実に幾多の嫌がらせがある。訳ありならば先に言ってくれとなる。訳ありの内容次第では訳なしの高いツアーを選ぶ。ケネディ大統領の消費者の権利の中に、「知る権利」がある。そこで、訳ありやその他の何かがあるならば、先に言ってくれとなる。

なお、ソウルでは私の使い方が大変下手な感じをうけた。
私から、数千円を余計に取ることに専念するか、私の裏での知名度を生かして、韓国の観光産業を始め、数百億円とか数千億円の利益を得るのか、である。一兆円ですら夢ではあるまい。

私と世界遺産の関係、あるいはDe Facto Standard(デファクトスタンダード・基準や規格)争いの際に私の行動が与える影響などを考えればよい。

私とWinWinの関係で、韓国に膨大な外国人を呼び込もうとするような戦略が全く見られなかったことである。「旅に心を求めて」シリーズや「日本のフィクサーME」シリーズを記していけば分かろう。
もっとも、私の利用価値は一ホテルではなく、その地域全体、更にはその国家全体の方により多くあろう。世界遺産請負人、確率75~100%の達成率は氷山の一角にすぎない。地域全体とは大阪ならば大阪の一ホテルではなく、大阪全体の世界での知名度と観光客の数である。
2013年以降の日本への外国観光客で、大阪から火がついたような気配は偶然ではあるまい。通常は関西ならば京都か奈良である。私が大阪から徐々に遠ざかると、確かに京都が大阪よりも注目をされたが、それ以前は観光名物が余りない、大阪に外国人が押し寄せた。また大阪での光の饗宴(きょうえん)で、なかなか訪問者が千万人を超えないというのを聞いて、それでは助っ人(すけっと)と言っていくと、即座に一千万人を超えた。

ソウルでは、随分、もったいないことをすると思っていた。事実は事実で書いた方がよかろう。

米朝首脳会談問題や、韓国政府との会談?は本日は時間がないため、次回を含む後に記そう。
ただし、私自身は会談の具体的プランはなかった。そこで、韓国初日、先の如く、ソウルタワー及び安重根記念碑に行き戻ったときには雨のため全身ずぶ濡(ぬ)れであった。そのため服を乾かすため裸になっていた。多分パンツ一枚であろう。
着替えの服は本文に記した如く持参していなかった。そして、何げなくテレビをつけると朴槿恵大統領が登場した。弱ったと思ったが突如消す訳にはいかない。その話は次回しよう。

なお、パンツ一枚での対面は2000年頃のクリントン大統領、ヒラリー、当時18才くらいであったチェルシーさん以来ではなかろうか。Michelleさん(オバマ大統領夫人)の場合には上半身は裸であるが、パンツ一枚ではなく短パンをはいていた。
ともかく、これらの話は次回としよう。同時に会談の内容も次回語ろう。

2021年6月8日 | カテゴリー : 政治経済 | 投稿者 : TAKAMASA HAMADA